やることなくて

そうだ、ブログ、やろう。って感じで始めました。暇な大学生です。雑記ブログです。

貧乏大学生の”超”節約術

こういうタイトルの本、ありそうですよね。でもほんと節約術っぽいのあるんで紹介しますわ。

その1、飲み物は買わない。
僕は基本的に水かお茶かしか飲みません。ごくまれに牛乳だったり、野菜ジュースだったりは飲みますが。お茶はパックで沸かしたり、水出しのやつを使ったりしましょう。あくまで自分の意見ですが、コンビニで500ml125円とか払うのは論外でスーパーで40ー70円くらいのお得な感じのペットボトルを買うのも避けた方がいいです。水最強。あ、お酒はカウントなしでお願いします笑。結構飲んじゃうので笑。

 

その2、高い食べ物はたべない。

自分は普段生活習慣が終わっていて、一日にほとんど一回しかご飯を食べないのですが、大体毎日パスタをゆでて食べています。ペペロンチーノをつくるのが最高のコスパです。100g当たり250~300ml程度の水を入れて、味が足りなかったらコンソメ、醤油(ちょっとだけ)、卵とか色々適当にぶち込んでみてください。割と飽きずに食べれますよ。僕は普段200g食べるので、まぁ一食100円未満で済みますね。でも、友人と飯に行くときの交際費とかは惜しまない方がいいと思っているのでそういう時はお金使いますね。

 

その3、髪は自分で切る。

驚かれるかもしれませんが、結構いいですよ。楽しいですし。ネットですきばさみ(セニングシザーだっけか)と、ちっちゃいチョキチョキするはさみ、あとバリカンも買ってやってます。部屋に姿見くらいの大きな鏡があるので、その前に新聞紙を引いて、パンイチになって、チョキチョキ切ってますわ。二年前くらいから続けているんですけど後ろはまだ慣れないですね。切るときはネットで髪型のお手本探してやってます。といっても楽なのでほとんどツーブロックに近い形にしてますね。約1,2か月に一回美容院に行く分を節約できていると考えると年間1万5千円くらいは節約できているのかな。そう考えるとめっちゃ嬉しいななんか笑。

 

他にも探せばあるかもしれないけどぱっと思いつくのはこんなもんかなぁ。髪を自分で切るっていうのは節約のためでもあるけど自分が美容院が苦手だからっていうのもありますね。このあたりはまたいつか記事で話しますわ。正直自分は慣れているのですがこう文字にしてみると結構無理してる感じがあるのでこんなにやることもないなぁ笑。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村